東京ガロンヌ(バンド)「ガロブロ」


今週末の10/3土曜日に水道橋ノードでスタジオでのライブイベントをLobster's Redでやってみる事にしました。

何故スタジオでライブなのか?!ライブハウスでやらない理由とは!?下記に長々書きますが、おおざっぱに言うと

「一週間前でもキャンセル可能でお金もかからんし爆音も出せるライブやってみたい」

です。以下長文です。読みたい方だけどうぞ。

--------------------------------------------------------
ライブハウスでイベントやる場合お金もそうですが、日程や呼ぶバンド等の関係で可能であれば半年くらい前から決めておく必要があります。また、キャンセルする場合も少なくとも一月前で無いとお金取られたりしてイベントの主催者は案外精神削られます。何故精神が削られるかといえば、やっぱりお金です。

イベントをライブハウスでやる場合、週末とかだと最低でも10万円位の金額をライブハウスに納めなくてはなりません。それを例えば5バンドで割るのです。例えばこのケースであれば1バンド2万です。ところが2バンドキャンセルが入ると4万を残り3バンドで割らないといけません。それも厳しいので主催者はイベント開始日までバンドを探し続けるのです。もちろんこれくらい普通に払える人もいるし逆に客呼んでまかなえるバンドもいるのですが。

よく海外と比較して日本のライブハウスのノルマ制の是非についてよく激論が交わされます。そもそも「ライブハウス」ってのが和製英語なのですが、海外でライブが行われるところは食事&飲物がありーので、まずそこで収益を上げています。で、バンドが客呼べばギャラが出る仕組みです。

ところが日本の場合この形で経営しているところは少なく、バンドのノルマがメインの売り上げでなりたっています。理由はあります。

  • アメリカやヨーロッパに比べ初期投資がべらぼうに高い

  • 人を呼ぶためには都会が一番だけど都会は狭すぎてあまり広く作れない。ので食事スペースで作れない。のでバンドのノルマが生命線。

  • しかし日本のライブハウスは施設や機材が素晴らしいそうです。モニターなんて無いのが当たり前とかなんとか。サウンドチェックもやらんところも多いらしいです。


上記の事情を考えると日本のライブハウスでのノルマ制度は仕方ないと思います。

そんなライブハウスでのライブ以外にもう少し気楽にライブ出来ないかと思っていたのです。最初はドラム付きカラオケボックスとか無いかと思ったんですが(笑)そんなものは無いので、いっそリハーサルスタジオでライブやったらどうなんだろうと考えました。それであればキャンセルする場合も一週間前とかでも可能だしと。 音だって爆音でも問題ないぞーと。

本当はカラオケボックスにドラムやアンプ常備してあるところがあれば最高なんですがねw酒頼めばくるしな!
--------------------------------------------------------
長文終わり。

そして今回、主に飯田橋スペースウィズでイベントをやっている【Re:O】さんと共に、その最初の試みとして今回のイベントを行う事にしました。

最初の試みなので不手際等あると思います。全く面白くないものになるかも知れません。なので見てくれる方は当然無料です。無料な上にちょっぴしお酒もしくはソフトドリンクまで無料です。【Re:O】さんが買い出しに行ってくれました。もちろん飲み物自分で持ち込んでも問題ありません!

なので、この新しい試みをお気楽に、ある意味冷やかしに(笑)見に来て頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------
イベント名:壊れかけのカーニバル

日時:10/3 土曜日 open14:00 start 14:15
場所:水道橋NODE 303st(3階) http://www.studio-node.com/HomeS.html
住所:東京都千代田区三崎町3-7-5
TEL:03-3230-4646

チャージ無料!飲み物無料!持ち込み可!

出演
14:15- Lobster's Red http://lob.garonne.jp/
15:00- 日曜どうでしょうα

以上です。よろしくお願いします!

コメント
コメントする








   


profile

記事数:191
最終更新日:2017/07/28

archives

selected entries

categories

links

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

東京ガロンヌ(バンド)

search this site.

others

mobile

qrcode