東京ガロンヌ(バンド)「ガロブロ」



先日レコーディング終わりました。6曲+別テイク1曲の計7曲レコーディングできたのは良かったですばい。

自分らは鎌倉の山の中にあるS.I.F Recording Studioというレコーディングスタジオでレコーディングしたのですが、そこだとドラム、ベース、ギター、ヴォーカルがせーのの1発録音、だけど音被り無しという自分にとって理想的やり方が出来ました。

ドラムがある部屋でヴォーカル以外いるのですが、ベースはライン録り、ギターはキャビネットを別の部屋に置くことでドラムのマイクと被らないようにします。で、ヴォーカルはサブルームで同時に録音する形です。これで差し替え可能かつ1発録音が出来ます。但しもう1本のギターやホイッスル、タンバリン等はオーバーダビングとなります。

ガロンヌ初のレコーディングとしてこのやり方は良かったです。わりとポンポンレコーディング出来たしドラムとヴォーカルはかなり綺麗に録音できました!でもギターの音づくりをもっとキッチリやるべきだったと反省しています。

スタジオもシチュエーションも良かったし休憩室にマリオカートがあったりと(笑)かなりいい環境かつ結構やりやすかったです。次回もここを使おうかと考えています。

そして今知り合いの某ギタリストにミックスダウンをしてもらっています。最初自分でもやろうかと思ったんです。某ライブハウスの店長で知り合いのマスタリングとかやっている方にアドバイスまで頂いたのですが、出来ませんでした。ミックスダウンとかマスタリングとか奥深い事は聞いていましたが、まさか入口で躓くとは思わなかった(笑)

でも結構うまく録音できたのでガロンヌ初音源にしようかと思っています。完成したら聴いて下され。

コメント
コメントする








   


profile

記事数:216
最終更新日:2020/01/09

archives

selected entries

categories

links

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

東京ガロンヌ(バンド)

search this site.

others

mobile

qrcode