東京ガロンヌ(バンド)「ガロブロ」


画像はガロンヌのCDジャケです。キャラクターデザインはぬみこ画伯です!ありがとうございます!

で、今日の話題・ISRCです。今回のレコーディングにあたって各楽曲にISRCを取得しました。

ISRCとは「International Standard Recording Code」の略称で、日本語で「国際標準レコーディングコード」といいます。

レコーディング(オーディオレコーディング及び音楽ビデオレコーディング)の識別に利用される唯一の国際標準コードです。ここで言う「レコーディング」とは「収録及び編集の作業によって得られた成果」をさし、バージョン違い(リミックス)やタイム違いをはじめとする「視聴覚的に識別できるもの」は全て異なるレコーディングとして扱われます。

1つのレコーディングは1つのISRCによって識別されます。異なる複数のレコーディングに同一のISRCを付けたり、単一のレコーディングに複数のISRCを付けたりすることはできません。また、一度付番したISRCを変更することはできません。
引用元:https://isrc.jmd.ne.jp/about/index.html



iTunesに登録する時、例えばTuneCoreはTuneCore側でIRSCを割り振ってくれる登録する必要はありませんが、ほかのディストリビューター(iTunesに登録してくれる業務を行っている会社)の場合(例えばROUTER.FM等)ISRCは自分で取得する必要がある場合があります。のちのちiTunesに登録するためにISRCを取得をしておこうと思ったのです

で、ISRCを申請するためにはユーザー登録をしなければならないのですが、こ の ユ ー ザ ー 登 録 が 嫌 が ら せ の よ う に め ん ど く さ い

1.住民票、印鑑証明書(3ヶ月以内)を役所から貰う
2.書 類 事 前 審 査 の た め 上 記 書 類 を F A X す る。えええ!?今時FAXとかアメリカ人に言ってら信じてもらえない!
3.上記書類審査で不備があった場合メールで連絡が来て(え?)書類の画像をメールで送れと要求してきます(FAXの意味は一体!?)
4.審査通過後1の書類を郵送します。結局郵送するならFAXいらんじゃん!
5.RIAのサイトのユーザーID、パスワードがメールで送られてきます
6.ログインして楽曲を登録、申請料金(1曲税込324円)を銀行で振り込みます。ク レ カ ・ w e b マ ネ ー は 使え ま せ ん

FAXなんて家にあるところなんて今時あるわけない。わざわざコンビニまで行って金払うのだよ?どうしても郵送前に何か確認したいならメールに書類の写真添付すればいいやん。だって、それ以外のやり取りは全部メールでやり取りしてんですよ!日本レコード協会、やってる意味わからんよ。FAXが無ければ曲の申請すら受け付けないというこの態度どうなんよ?いやがらせかよ!

申請が通ればID、パスワードが発行されて以降は曲の登録はネットで出来るようになるんです。なんでFAX必要なの?メールあるんだから使う意味わからない。わざと不便にさせてるとしか思えない。お金も振り込みだけだし!クレカとかwebマネーとかにしてほしい。

昔はどの国からでもISRCを発行してくれる海外のwebsiteがあったのですが今見当たらなくなってしました。もしあれば誰か教えて下さい。

そんな苦労してISRCを付与されたガロンヌの1st CD(CD-Rですけどねw)は明日の土曜日の吉祥寺曼荼羅のライブで手売りしますwよろしくです!

コメント
コメントする








   


profile

記事数:216
最終更新日:2020/01/09

archives

selected entries

categories

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

東京ガロンヌ(バンド)

search this site.

others

mobile

qrcode